水色のマー「今日もあれこれ妄想中」

音楽家、そして青春ウォッチャー。妄想、想像、堂々、ロックンロール。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。スピッツもUKロックです。

悔し涙

僕には小学生の娘がいるのですが、昨日は帰宅後、ずっと暗い顔をしていました。

 

お腹が空いたといって食パンを食べ始め (晩御飯前でした)、しばらくすると静かに泣き始め、だんだん泣き声が大きくなっていきました。

 

今日は学校で、学年全体の演奏会のためのピアニストを決めるためのオーディションがあったんです。最近毎日練習していたのですが、いかんせんまだピアノを習い始めて日が浅いため、何年も習っている子達との勝負はなかなか厳しいであろうと親(私)は考えていましたが。。。

 

 緊張して手が震えてしまい、指使いがおかしくなってしまったそうです。

 

さらにそれをオーディションのライバルに指摘されたのが相当悔しかったようで「自分が弾けたからって、そんなこと言うことないじゃん!!!!!」と怒りながらパンに練乳を塗りまくって(最近お気に入りの食べ方みたいです) むしゃむしゃ食べてました。

 

僕は黙って聞いてました。

 

娘は悔しさをこらえて帰宅してきたんだな、と思うとそこに成長を感じ、親としては嬉しくなりました。

 

そして、悔し涙。。。大人になりいつしかそういった感情から遠く離れていた自分に、熱い想いを思い出させてくれました。

 

これからも陰ながら娘を応援していきたいと思いました。