妄想スクラップブック

音楽家、そして青春ウォッチャー。妄想、想像、堂々、ロックンロール。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。スピッツもUKロックです。

TRIO+で遊んでみた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

自作曲でがっつり使う前に、既存の曲で遊んでみました。

f:id:mizuiro-no-marr:20210105050622j:image

 

オアシス、Live Forever 

コードもシンプルで構成も多くないので、うまくいきました!パートの再生順も記録できるので、バッキングに合わせてリアム気分で歌い、ノエル気分でソロを弾けました!

 

スピッツ、オーバードライブ

イントロのリフをEのコードでリズム刻んだところ、うまくいきました!サビ後にリフに戻るところがうまく行きニンマリしました。

 

オアシス、Don't Look Back In Anger 

イントロは無しでやってみました。いい感じです。

 

The Jamバットマン

リフをやっただけですけど、楽しい!テンポを記録後に変えれるのが楽しいですし、ジャンルを途中てロックからメタルに変えたりすると盛り上がります🥁各ジャンルは設定したスタイルを覚えてくれるのがありがたい。

 

髭ダン、プリテンダー

Aメロだけですが、コードチェンジもうまくいきました。オンベースのコードは割り切りが必要かも。

 

イエローモンキー、フリージアの少年

これもAメロだけですが、ジャンルをJazzにすると少し雰囲気出そうです。

 

その他に、クリームのクロスロードやツェッペリンのHow many more timesのリフだけ試したりしましたが、いい感じでした。

 

最近ギター弾けてなかったので、彼(TRIO+)のおかげで多少まとまって弾けたのがよかったです。あと、僕は普段弾くのはアコギなのですが、やっぱり家族が音が気になるみたいで😔、自分でも遠慮するところがありましたが、彼とやる時はエレキなので家族があまり気にしない、というのはある意味新しい発見でした。