水色のマー「今日もあれこれ妄想中」

音楽家、そして青春ウォッチャー。妄想、想像、堂々、ロックンロール。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。スピッツもUKロックです。

スタジオに入れなかったが意地でも前に進む

最近、個人でスタジオに入るときは当日いきなり行って1-2時間スタジオに入っているんですけど、この日はなんだか入れず、次は2時間半後だと言う。困ったもんだ。

 

ちなみに、なんで予約してないかというと、もし家族の用事(子供の病気とか)ならそちらを優先したいというのと、スタジオのオンライン予約のログインパスワードを忘れてしまったというのが、理由です。

 

最近はこの近辺のカラオケも午前中は空いてなくて(この日は日曜日でした)、とりあえずコーヒーでも飲んで落ち着くか、なんてカフェ入ったものの、せっかくスタジオ入る気持ちががっつりあるのにコーヒー飲んでる場合じゃない!どこかないか・・・と探して、ある場所を発見!

 

個室で、ある程度防音もあり、電源もある、エレキギターをライン録音する音ぐらいなら出しても問題なさそう、さてどこでしょう?

 

無事にそこには入れて、MTRを出して作業開始。

f:id:mizuiro-no-marr:20210307122220j:image

 

前回やった歌とコーラスをバウンス。

 

口笛を付属マイクで録音

f:id:mizuiro-no-marr:20210307122632j:image

そのまま録音すると口笛だけでなく、フーフー吹いてる音も入っちゃうから、手で簡易ウインドスクリーン。ちょっとした思いつきだが、大丈夫そう。

f:id:mizuiro-no-marr:20210307122624j:image

 

エレキギターも無事に録音し直した。以前のがバウンスで残っててわかりにくいが、以前のよりは良さそう。ちなみに、以前書いたDP-006の入力ソース切換スイッチはギターではなくマイクにした。インピーダンス云々ではなく、聴いて判断した。

 

この曲の残り作業

✅口笛

サックス的な何か

エレキギター直し?

ドラムの打ち込み

ホーンセクション打ち込み続き

ストリングス打ち込み、必要か検討

ミックス

マスタートラック作成

 

意地でも前に進んだ今日の俺は偉かった