妄想スクラップブック

音楽家、そして青春ウォッチャー。妄想、想像、堂々、ロックンロール。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。スピッツもUKロックです。

自作曲「ブスでもかわいい」に込めた想い

「ブスでもかわいい」という曲をつくりました。

待って!これには理由があるんです(ルシアベルリン風な書き出し)

 

以前アメトーークというバラエティ番組みてたら、もうブスって言うことができない、という話があった。

https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/sphone/backnumber/1673/

www.tv-asahi.co.jp

ブスいじりができない、という意味なんだろうけど。

ブスという言葉、漠然としてるし、愛情ある場合もあると思うんだけど、そんなブスという言葉が言えなくなる…勝手な危機感。

 

自分はものすごい大好きなのに友達に写真見せてよと言われて、いやそんなにかわいくないから…と一言添えてしまった自分への後悔。

 

そんな想いが曲を生み出しました。

 

1番はまぁ思いつくまま書いて、2番はソフトバンクのCMでドラミちゃんの格好してた広瀬すずさんをイメージして書いています。ブスということばから1番離れてる人です。つまり、ブスという言葉は好きな人に対する愛情表現である、ということです。

 

この曲ができるまでの経緯

録音日記 (「ブスでもかわいい」編) カテゴリーの記事一覧 - 水色のマー「今日もあれこれ妄想中」

過去にこんなこと書いてましたね。なるほど、よくメモ残してた、自分。

スピッツのオーバードライブという曲で「美人じゃないけど君に決めたのさ」ってフレーズがありますが、ねじれた愛情表現が伝わるといいなぁ。好きなドラマであるリーガル・ハイ新垣結衣さんをイメージしたり、ドラミちゃんをイメージしたり、曲調はマンフレッドマンだったり、らららライ体操もイメージしたり、porinさんみたいなコーラス入れたいなと考えたり、曲のイメージがふくらんでいるときはすごく楽しい。

まとめ直し

私が敬愛するバンドであるスピッツの「オーバードライブ」という名曲で
「美人じゃないけど君に決めたのさ」
ってフレーズがあります。この曲にもそんなねじれた愛情を表現に込めました。
君が大好きさ。大好きさ。言いたいことはそれです。
何度も「ブス」って言葉が出てくるけど、同じぐらい「かわいい」って言葉も出てきます。
どうか広い心で聴いていただけるとありがたいです。

 

曲のイメージ画像は以下サイトから使用しています。

https://www.photo-ac.com/main/detail/3564333

ブスという言葉を使っているだけに、最初は顔が見えない女性の写真にしようと思いましたが、それだと悪い意味でブスって言ってることにならないか?と思い、あ・え・て!かわいい女性の写真を使いました。

 

曲タイトル文字の入れ方は漫画「夢中さ、きみに。」を参考にしてます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E4%B8%AD%E3%81%95%E3%80%81%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%80%82

 

アレンジはローリングストーンズとかマンフレッドマンとかの感じを出そうとしてます。全然今どきな感じじゃないですが、好きな感じにはなりました。

 

というわけで、楽しんでくれる方がいたらうれしいです。

 

YouTube (5/17)

https://youtu.be/ANyr9V9icVU

youtu.be

 

SoundCloud

soundcloud.com