水色のマー ながつぶ (長めの呟き)

青春ウォッチャー。このブログでは、好きな音楽/映画/本について話したり、自作曲もアップしたりする予定です。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。https://twitter.com/mizuiro_no_marr

自作曲「税金払い忘れたら」をアップしました

恥ずかしながら曲を作るのが好きで、この度、自作曲「税金払い忘れたら」をアップしましたので、作ったきっかけとか書いてみます。

 

この曲は、チュートリアル徳井義実さんのニュースがきっかけで作りました。

news.yahoo.co.jp

このニュースの当初から不思議に思ってたのが、税金払ってなくて後から払って、で、謹慎?この流れがよくわからない。むしろもっと働いて納税してもらうべきでは?と思ったり。そもそも、皆さんそんなにキッチリ全部できてるの?みんな完璧超人?正義という名で人を追い込んで。。。すっごく嫌だなという思いがありました。M-1はずっと観てるんですが、チュートリアルが優勝した時のネタはやっぱり面白いしね。こんなすごい人を社会は抹殺しようとするのか、という義憤に少なからず駆られて曲作りはスタートしました。

 

最初の「税金払い忘れたらみんなに叱られて」というところがまず浮かんで。思いついたらスマホのボイスメモで録音してました。
- 2019年10月31日:最初のボイスメモ、冒頭のフレーズが浮かぶ
- 2019年11月1日:歌終わりフレーズが浮かぶ
12月ぐらいにはキャロルキングの「ビューティフル」みたいなピアノ主体の曲にしたいというボイスメモが入ってました。そこから歌詞やアレンジを思いついたらボイスメモしていて、曲全体が完成したのが2月頃でした。
歌詞は、何かこう短歌的な表現がしたかったです。時々「プレバト」をみてたからかもしれません。
2番の「ルーズがなければ人は生きていけない」とレイモンドチャンドラーもどきなフレーズが浮かんだときは嬉しかったです。

 

そして2019年3月ぐらいから録音を始めてます。

 

メインの録音機材はTASCAMのDP-006というMTRをいつも使っています。

tascam.jp

そして、ピアノは家にある電子ピアノを使ったのですが、そもそもピアノが弾けないので録音にめっちゃ時間かかってしまいました。
結局、ピアノは直接MTRに録音せず、GarageBandMIDI(USB)で電子ピアノを繋げて、MIDI経由でリアルタイム録音をGarageBandに何度もして、よかった部分を繋げて1トラックにまとめました。そのピアノに合わせてドラムはGarageBandで打ち込みしました。そのデータを一度MTRに移して、それに合わせてベースを弾きました。ベースはライン録音です。
その後に、ハープシコード(チェンバロ?)みたいな音を入れたいなと思ってGarageBandで音を探したのですが、宇宙っぽいハープシコードしかなくて全然曲のイメージと合わない。でも電子ピアノに入ってたのでラッキー!これはMTRに直接録音してます。あと、エレピも入れたかったのですがGarageBandのエレピがちょっと合わなかったので、これも電子ピアノに入ってたエレピをMTRに直接録音してますね。
Aメロから次にいく時に、うまく繋がりそうだったのでビートルズ的なフレーズを入れてみました。

ここまでは家で録音していて、歌の録音は家ではやりにくいので貸スタジオで録音したかったのですが、そうこうしているうちに外出が難しいタイミングになってしまい、スタジオに行くことができず。。。自宅で大きい声が出せない状態での録音になりました。いつか録音やり直したい!

2番の一度演奏が止まる感じはサザンの涙のキッスのイメージでやってみました。

そして、コーラスパートを入れて完成。

 

そうこうしているうちに徳井さんが復帰されて、はたしてこんな曲を作ってていいのだろうか?本人が聴いたら嫌ではないか?なんてことを思ったりしましたが、まぁ、これをご本人が聴く可能性はとてつもなく低いでしょうし、内容的には「打ちのめされた1人の男が最後立ち上がる」そんな歌なので、大丈夫かなと。ツイッターは怖いので載せず、ひっそりと公開している次第です。よかったらお聴きください。

soundcloud.com


歌詞はこちら↓です

mizuiro-no-marr.hatenablog.com