水色のマー「今日もあれこれ妄想中」

音楽家、そして青春ウォッチャー。妄想、想像、堂々、ロックンロール。90年代のUKロックが好きです(オアシス、ブラー、コーナーショップなどなど)。スピッツもUKロックです。

iPhone 13 miniに買い換えた。容量は妥協したが、不要なオプションは断った。

久しぶりにiPhoneを買い換えた。iPhone 13 mini。

iPhone 13・iPhone 13 mini を購入 | ソフトバンク

買い換えの理由はバッテリーの劣化で、もはや数分触るだけで電源が落ちちゃうからだ。正直なところ、1分でも早く買い換えたい状態だった。

 

まず、iPhone 13とiPhone 13 miniですごく迷った。多少大きくなるが、そんなに邪魔な感じではない。。。しかし、画面が大きくなって見やすくなっちゃったら、それはそれでiPhoneをいじる時間が増えてしまいそうだから、制限するためにも画面が小さい方を選んだ。

で、青が欲しかったんだけど、128GBはない、とお店の人は言う。今あるのは512GBだと言う。それまで使ってたのが64GBだから、容量は10倍近い、月々数百円の違いと言う(ちなみにこの「月々数百円」と言うものが購入プラン内で色々見受けられた)。128GBは待たないといけない。くそ、悔しいが、すぐに手に入れたくて512GBにしてしまった。

 

改めてシュミレーション

www.softbank.jp

 

512GBの場合(総額¥144,000)

f:id:mizuiro-no-marr:20220103154824p:plain

 

128GBの場合(総額¥101,520)

f:id:mizuiro-no-marr:20220103155022p:plain

 

うわーーーん!885円も違うーーーー!!!!

884円✖️24ヶ月=21,240円。。。

あれ、総額だと4万円近く違うんだけど。。。どんな魔法?????

 

すぐに欲しいという欲望で冷静な判断ができなかった。。。

 

あと気になったオプション

保証パックに関しては随分「え!?まじで入らないの!?」みたいな感じで随分つめられたけど、ケースを保護シートをちゃんとしたの買ってなんとかしようと思い、断った。

買うまでは絶対落とせない!!!!

 

いつの間にか、ケースと保護シートも勝手につけようとするので気をつけてください。月数百円ですが、計算すればトータル数千円のまぁまぁ高いのをつけてこようとする。家電量販店でその金額を出せばかなりいいのが買える。勇気を出して断ろう!

 

結局、容量は妥協したが(思い出しても悔しい・・・)、不要なオプションは断った。

 

次の買い換えでは、もっと妥協を減らすぞ!のためのメモでした。